Archive for the ‘その他’ Category

ブログ引っ越しました。

2011/08/12

今年2月からこのWordPress.comでブログを書いてきましたが、無料のサービスだけあって色々と自由に設定できず、改行も思ったように表示されなかったりして、どうにもこうにも使いづらかったので、この度思い切ってブログを引っ越すことにしました。

新しいブログは下記URLで、自分のHPと同じ場所に置くことにしました(^^)

新・初心者備忘録ブログ
http://www.ka-net.org/blog/

・・・半年経たずに移行することになるのなら最初からレンタルサーバーにブログツール入れておけば良かった!
とりあえず、このブログの記事はそのままにしておくつもりです。
(画像含めた移転が大変なので(^^; )

Google AdSense始めてみました。

2011/05/06

思いつきでホームページでGoogle AdSenseを始めてみました。
AdSense関連のサイトを見ると審査には時間が掛かるらしいのですが、申請後10分くらいで審査通過のメールが届きました。
審査がスピーディになったんでしょうか?
よく分かりませんが、とりあえずヘルプに従って広告設置。

しばらくこれで様子を見てみます。
飽きたら広告外して元通りにするかもしれません。

Live HTTP HeadersをFirefox 4で使用する

2011/04/25

2011年5月6日追記:
mozdev.org – livehttpheaders: installationでFirefox 4に対応したLiveHTTPHeadersのversion 0.17が公開されました。
今後は下記のようにversion 0.16のファイルを編集しなくてもFirefox 4でLiveHTTPHeadersを利用することができます。

 

Live HTTP HeadersはFirefox 4に対応していませんが(2011年4月25日時点)、Live HTTP Headers 0.16のコメント部分に無理矢理対応させる方法が書いてあったので、メモ書き程度に一応書いておきます。

1. mozdev.org – livehttpheaders: installationから「livehttpheaders-0.16.xpi」ファイルをダウンロードします。
2. livehttpheaders-0.16.xpiファイルをZip解凍し、出力された「install.rdf」ファイルをテキストエディタで開きます。
3.<em:maxVersion>3.6.*</em:maxVersion>」部分を「<em:maxVersion>4.0.*</em:maxVersion>」に変更し、上書き保存します。
4. 2.で解凍したファイルを再度圧縮し、拡張子を「xpi」に変更します。
5. 4.のxpiファイルをFirefoxにドラッグ&ドロップします。
6. 画面の指示に従ってインストールします。

Firefox 4ではWebコンソールが使えるのでLive HTTP Headersを使わなくても大丈夫なのですが、やはり使い慣れたものの方が使いやすいです。

コード投稿のテスト

2011/02/26

「sourcecode」なるものを使うとコードの投稿ができるらしいので試してみます。

Public Sub Sample()
  MsgBox "Hello World."
End Sub

あー、なるほど!
便利そうです。

ブログはじめ。

2011/02/26

ふと思いついたホームページに載せるほどじゃないネタを載せるためのブログです。

(良いネタだったらホームページに載せるかも?)

 

昔はYahoo!ブログを使っていましたが、私には使いづらかったので別のブログを検討。

Windows Liveのアカウントがあったのでそれを使おうかと思ったら、サービス終わっていたのね・・・。

 

そんなわけで今日からWordPress.comでスタートです。

メインはホームページなので、このブログの更新は適当になるかもしれません。